2014年9月17日

Filed under: Word Press関連,その他 — タグ: , , , , — kimono @ 3:29 PM

こんにちわ。kimonoです :-)

昨日、こちらのブログの記事をFacebookにアップしましたところ、iPhoneをお使いのユーザーより、facebookからリンクされた先の記事が見れないというご報告を受けました。

こちらを調査していきますと、下記の現象が原因で閲覧ができないということが分かりましたので、せっかくですので、情報共有させていただきたいと思います。

Facebookリンク共有

Facebookリンク共有

FacebookからWordPressの記事を表示できない原因と対策

FacebookのiPhoneアプリは日本語URLが開けないらしい

これらより、日本語URLをFacebook上にてシェアなど行う際は、iPhoneでは上手く処理できない模様ということが分かります。

※新しいiPhone6がどうかはまだ試せてはいません。

たまたま、オビタスターのWordPressでは、日本語のURLを利用していたため、こちらが、問題に遭遇してしまったということが分かります。

 

iPhoneでfacebookのリンク共有に対応させたいのであれば、WordPressや、他のシステムでも同様ですが、日本語URLを短くするか、使わないということが重要ですね。

と、いうわけで、スラッグを利用して投稿のテストも兼ねて報告させていただきます :mrgreen:

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

コメントを投稿するにはログインしてください。