最近、SEO業界もちょっと盛り上がっていません。
この不況の中、ホームページ業界は、低予算で、売り上げに直結ということもあり、サイトを構築したいとか、サイトを作り直す、見直しなど結構みんな忙しく頑張っています。
ということは、SEO業界も同じように・・・となりそうなものですが、ちょっと違うみたいですね。
私も、SEOのオフ会に参加しても、最近はまず話題がありません。
下記に記載するような記事にもありますように、以前は小手先のテクニックでSEOを行なったり、プログラムや、バックリンクなど様々な手法でSEOを行なって、それで仕事をしている人もいましたが、ほとんどがNGになり、真っ当なサイトを重要視する流れにどんどんとなっているからなんですね。
以前も同じようなこと書いたと思いますが、実際に検索エンジンを使ってサイトを探したい人は、お金をかけて上位になっているサイトを探したい訳ではなく、もっといいものを探したいからというのが根本の理由ということですね。
そのため、お金をかけるのはアドワーズや、オーバーチュアだけでよく、SEOにお金をかけるのは間違っているということですね。
例えば。
検索エンジンスパムとは?(Yahoo)
http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002839.php
・Googleのブランド・アルゴリズム?とYahoo!(YST)のTrustRankアルゴリズム
http://www.algoritmi.jp/seo/20090312011043.html
Yahooだけではなく、Googleもですが、リンク集のようなサイトからのリンクは、マイナス評価となるということです。
リンク集のサイト自体の評価価値も既に下げられておりますし、そういうサイトからのバックリンクは、逆にマイナスになっております。
昔は、バックリンクを集めるために、リンク集にいっぱい登録するというのが最初に行なう対策でしたが、これは今はやらない方がいいということですね。
信頼や、権威、評判を重視する仕組みに変わっていますよということになります。
ちなみに、以前、書いた気がします別ドメイン名? サブドメイン? サブディレクトリ?についてもありましたので、記載しておきます。