ずぼら魂 その5

ご無沙汰すぎてどうしようもないずぼら魂です。

今日紹介するツールは私自身が使っているものではないのですが、
(私が使っているものはもう公開されていませんでした)、
テンプレートを作成するときにとても便利な道具です。

その名も、
『カラーキャッチ』
画面上のスポイトで触った部分の色を表示してくれるツールです。

ここからダウンロードできるようです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se422047.html

 

私はイラストレーターやフォトショップなどで作成したデザインを元にテンプレートを作ります。

ただそれぞれの画像ソフトによって、もしくはデザイナーさんの癖によって、
使用している色と、実際に画面に表示されている色が違う場合があります。
(黒でも透明度を変更しているとグレーに表示される、などです。)

こういうときには、この『カラーキャッチ』のようなツールがとても役に立ちます :-D
他の使い方としては、
テンプレートの色を修正したいときに、
その色をこのソフトを使って確認し、色からスタイルシートを検索してみます。

もちろんたくさん使われている色の場合は、
あまり役に立たないこともありますが、
ポイントを絞ることはできます。
その人の作業内容によって、いろいろな使い道があるツールだと思います :mrgreen:

 

この『カラーキャッチ』以外にも同じようなソフトはたくさんあります。

それぞれのソフトによって特色があるようなので、
自分にあったソフトを探してみるのもいいかもしれませんね。
こういうツールーを使用しながら作ったテンプレートは、
ZenCart専用テンプレートサイトで公開中です!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください