ZenCartテンプレートの素

こんにちわ、
ちょっと暖かくなってきても首巻は必須のちょろりです :megane:

肩こりより、首こりがひどいので、
首を冷やしてしまうと、しばらく大変なことになってしまうので、
首巻が必須なのです :-(

********************

私は、テンプレート(CMSによっては、テーマやレイアウト)を作成する機会が多くあります。

特にZenCartのテンプレートを作成することが多い為、
作成用にテンプレートの素を用意しておきます。

素といっても、『sitename』など適当に名前をつけたテンプレートフォルダに、
テンプレートファイルの中で必要最低限のものを集めておくだけです。

私の場合は、出来上がっているテンプレートを修正していくよりも、
一度リセットした状態のテンプレートから組み立てていく方が効率が良かったので、このスタイルになりました。

そんな、素テンプレートを、ZenCartに設定するとこんな感じになります。


…はい、なんにもありません。

背景なども全部省いて、真っ白の状態です。
背景がなくなったことに合わせて、文字色が白だった部分も指定を解除しています。
(この素テンプレートに入っているデータは3つだけです。)

この方法でよくやっていたミスは、
テンプレートフォルダ内にある、template_info.phpデータの、
template_nameの書き換えを忘れです :oops:

大体は、テンプレートの切り替えをするときに、
プルダウンメニューに表示されるテンプレート名が、
『sitename』などになるので、気が付くのですが今でも時々やってしまいます。

テンプレートの素は、ZenCartのバージョンがアップがあれば、
その都度見直しは要りますが、
一度見直してしまえば後は手間がかからないので、なかなか便利ですよ!!

ぜひ、興味がある人はお試し下さい!!

テンプレートを作る時間がもったいないと言う人は、
ZenCartテンプレートサイトでのテンプレート購入も可能です。

ZenCartテンプレートサイトはこちらから

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください