2014年10月27日

Filed under: SEO関係 — タグ: , , , , — kimono @ 2:20 PM

こんにちわ。kimonoです :-)

今日はSEOの話題の情報の一部をピックアップさせていただき、ご紹介させていただきます。

以前にも記載させていただいておりましたが、Google検索エンジンの大幅アップデートの一つペンギンアップデートが10月21日より、ついに開始されたということです。

Google(英グーグルのピエール・ファー氏の告知)からの告知

アップデートの完了までは数週間はかかる見通しとのことです。

ペンギンアップデートは前回のアップデートからは1年以上が経過していて、これで5回目となるそうです。

ウェブスパムを取り除く作業がメインになり、1%~2%程度のサイトに影響があるみたいですね。

 

次に、下記のサイトでも紹介されていますが、Googleのウェブマスターツールにて、今までXMLのサイトマップを送信しておりましたが、更にRSSフィードも同時に送信することを推奨するとのことです。

XMLサイトマップとRSSフィードの両方を送信することをGoogleが公式に推奨

弊社でも、XMLサイトマップは1日に一度、Googleウェブマスターツールに送信しておりましたが、RSSフィードを送るということは、最新の情報をより取得するということになると思います。

最近、あまりRSSフィードで騒がれなくなりましたが、RSSフィードとは、サイトの新着情報をXMLの決まった定型の形にて公開することで、RSSリーダーを持つ人が、RSSフィードをリーダーに登録することで、そのサイトの最新の情報を取得できるようにするものとなります。

CMSの多くはRSSフィードを最初から持っていたり、プラグインやモジュールなどにて、導入できるようになっていることが多いものとなっております。

 

では、と思い、弊社でも着物サイトを登録しようと先日チェックしてみましたところ、サイトのカスタマイズなどによって、壊れていたらしく、表示ができない状態となっておりました。

今では、きちんと修正し、登録してみたところ、上手く毎日登録されていっているみたいです。

皆さんもこの機会に、サイトを一度見直してみて、設定をしなおされることをオススメします :mrgreen:

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

コメントを投稿するにはログインしてください。