オンラインきもの見本市、まつかわやカスタマイズ

こんにちわ。kimonoです :-)

先日より、弊社で運営しておりますネットショップ「着物通販ショップはオンラインきもの見本市」と「呉服のまつかわや – 貴方は着物を十倍高く買っています。250年の信用と実績」を色々カスタマイズしましたので、紹介させていただきたいと思います。

どちらのサイトにも同じカスタマイズを導入しており、導線は同じにしております。

まず、商品詳細ページにて、金額表示が分かりにくかったところを分かりやすく、見やすく体裁を整え、過去のBlogにもありますが、RSSリーダーや、商品についてお問い合わせ、レビュー、商品を友達に知らせるなど後から後から追加したために、統一性がなくなっていたものをまとめ、統一感を出しました。
また、以前はWish Listや、ほしい物リストと言ってもピンとこなかったのですが、Amazonを多くの方が認識し、以前はAmazonの日本サイトでもWish Listのままだったのが日本語訳され、ほしい物リストに変わったことも含め、弊社では過去にWish Listを導入しておりましたが、理解している人が少なかったことも含め、お気に入り機能として翻訳して利用していたものをきちんとほしい物リストとして変更させていただきました。
更に、Twitterの流行にも乗り、各商品ページをTwitterでつぶやけるようにもさせていただきました。
これら全てのデザインを統一させていただきました。

着物通販ショップはオンラインきもの見本市

次に、ポイント機能のシステム入れ替えを行ないました。
以前のポイント機能ではできなかった、顧客毎ポイント率の設定、顧客グループ毎ポイント率の設定、商品毎ポイント率の設定ができるようになり、ポイントの利用制限もなくし、購入者だけではなく、何かあった際にお客様に直接ポイント付与もできるようになりました。
また、管理側では、追加注文や、注文の金額の修正などを行なうと、ポイントがおかしくなっていたところを自動計算できるようにし、追加注文や、金額の訂正などを行なうと、ポイントを自動的に計算し、スタッフが誤っておかしくすることを改善しました。
また、以前はポイントがデーターベースに保存されていなかったことを保存し、ポイントの利用履歴もデーターベースに保存するようにしました。
これらを新しくしたことで、明日から何かしらのキャンペーンも行なう模様ですね。お楽しみに ;-)

検索機能の強化も行ないました。
お客様の利用側では、売り切れ商品を外して検索する機能をデフォルトにし、売り切れ商品も含んで検索もお客様にて、選べるようにしました。また、マルチバイトの対応がきちんとできておらず、複数キーワードでの検索が半角スペースのみの対応となっていたところを全角、半角関係なく、カタカナなども全て半角、全角関係なく検索できるようにしました。
管理側では、マルチバイトにきちんと対応していなかった検索機能を対応させ、顧客をきちんと検索できるようにしました。

管理側の機能として、誕生日でのメルマガ機能を導入し、当月誕生日の顧客、当月誕生日のメルマガ登録顧客、翌月誕生日の顧客、翌月誕生日のメルマガ登録顧客へのメルマガ送信に対応しました。
管理画面のTOPページには、当月誕生日の顧客の一覧が表示されるようにし、それぞれの顧客情報、そこからの個別メール送信にも対応しました。

また、まつかわやのサイトでは、店舗担当のKOMAちゃんによる、ブログもスタートしました。
日々入ってくる新商品の情報から、現在のオススメでもある陳列の商品情報、イベント情報など情報満載でスタートしましたので、こちらも皆さん宜しくお願いします :mrgreen:

呉服のまつかわやブログ

オビタスターではこのようなモジュールの導入から、モジュール作成、サイトのカスタマイズまで広く承っておりますので、何卒、宜しくお願いいたします :-D

モジュールの導入や、使い方の指導は
サポート・設置代行チケットサービス

ネットショップのモジュール作成や、カスタマイズは
ZenCartカスタマイズ

ネットショップの構築なら
ZenCartフルパッケージプラン

ネットショップのカスタマイズを含んだ構築なら
Zen Cartカスタマイズプラン

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください